告白

告白観てきた。本は読んでない。前情報も仕入れていなく、中島監督というだけで映画館へ足を運びたくなり行ってきた。

 

女教師が、愛娘の事故死の真相をホームルームで淡々と話し始める。

実は娘は事故死ではなく、担任するクラスの2人が犯人だと。

そして、その事件を巡る関係者の心情が、タイトル通り告白されていく。

 

ウシジマくん同様、劇薬で取り扱い注意だが、適切に処方すれば、へたなヒューマニズム作品より、「キク」のではないか。

娘を殺されるなんてシチュエーションが出てきたら、感情移入せずにはいられない。

相手は少年法で守られた少年。

こんなことになったら自分ならどうするか?

 

人命は尊い。確かに。

だけど、自分の身近な人の命の方が、どこか遠くの知らない人の命よりどう考えても重い。

 

「加害者の更正なんかどうでもいい。法が復讐してくれないなら自分で」、と考えない親っているのかしら?

 

親子関係も含め、いろいろ観ながら考えが頭を回る。

こういうことに巻き込まれずに生きて行きたいなーと切に思う。

 

まぁ、一番可能性が高いのは、交通事故だと思っているので、息子にも常々車に一番気をつけろとは言っているが。

中島監督の表現力はすごいな。あと、子供の役者たちもすごい。

単行本もかってみよう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です