MySQL Workbench ER図からテーブルを生成する

lightsail上にMySQLを導入してMySQL Workbench からSSH接続したので次はER図を書いてテーブルを作成してみる。

ER図書くツール、20年とか前は仕事で使ってたObject Browser ER好きだったなぁ。ER-Winとかもあったな元気かな。

そういえば、ExcelでER図を書くツールを公開して、雑誌に紹介されたこともあったなぁ。スクリーンショットが違うソフトのものに間違えられててがっかりした覚えが。。

メンテが面倒になって、オープンソースにしたら、誰かが引き継いでくれたな。

おおおおーーWindows11対応してくれている!!mygreen様、ありがとうございます!!

転職組でIT業界に入って身を助けてくれた一番が、IPAのDBスペシャリスト(当時はテクニカルエンジニア)の勉強と合格だったなぁ。

ここを学んだおかげで業務分析やモデリングが捗った。

リレーショナルデータベースの考え方はエレガントで美しい。

なんて感慨に浸ってしまうお年頃になってきた。

最近では、A5:Mk2が素晴らしい(個人で開発されていてあの品質と使いやすさ)と業務では愛用させていただいているのだけど、プライベートではMacなので使えなくて残念。(Wineとかまで入れてというのはちょっとつらいし)

1.MySQL Workbench開いてFile – New Model からAdd DiagramでER図作成

Mysql wb erd 00001

2.ER図作成

各種ツール同様にモデリング。見ればわかるかな。

Mysql wb erd 00002

3.ER図をフォワードする

3.1 Database – Forward Engineering を選択

Mysql wb erd 00004

3.2 接続情報を確認

してContinue。

Mysql wb erd 00005

3.3 各種オプションをOn/Offする

とりあえず、ER頭上は可視化したいけど、外部キー制約とかいらんかなとかよく調べずに直感的にチェック入れてみる。

Mysql wb erd 00006

3.4 生成オブジェクトを指定

Mysql wb erd 00007

3.5 DDLが作成された

Continueね

Mysql wb erd 00008

3.6 処理が開始される

Mysql wb erd 00009

3.7 生成された!!

Mysql wb erd 00010

Mysql wb erd 00011

めでたし。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です