AWSの低額定額レンタルサーバーLightsailためしてみる

このブログとかWikiとかは、自宅サーバーDDNS時代を経て、そこからレンタルサーバーで運用している。

学習したことややったことを書き連ねているので、15、6年間の情報が蓄積され、インターネットに上がっているのでどこからでも基本参照できる。

自分自身の外部記憶媒体な感じ。Webサービスなどに依存していないので、基本サービス終了もない。

仕事にも直接、間接的に役にも立つし、2009年にアカウント凍結され、ここ最近解除されたGoogle AdSenseから毎月中学1年生のお小遣い程度の副収入も入るしいいことだらけ。

AWS個人で触ってて、無料期間後の請求にびっくりしたのも、5年も前なのだけれど、仮想マシンにはEC2だけじゃなくて、Lightsail つーのがあることを知った。

Amazon Lightsail(月額3.5ドル〜の仮想プライベートサーバー:VPS)| AWS

これ、よさそう。

なにがって、月額で、定額、要するに、レンタルサーバー

Amazon Lightsail の使用には、予想可能な低価格の料金を支払うだけです。

で、万が一の時には、EC2に拡張できる!!

成長に合わせて簡単に拡張したり、Amazon EC2 などのより広範な AWS エコシステムにリソースを移行したりすることができます。

作ってみるかと、AWSログインしたら、、、、

aws_account_expire.png

料金請求が怖くて、すべてのAWSオブジェクトをシャットしてたら、、メールアドレスともども使えなくなってやがる。。。

気を取り直して、また同じことになる可能性を想定して、Gmailのエイリアで新規にAWS登録、継続する。

Ubuntu + OS Onlyを選択し、

aws_lightsail

OS Onlyを選択したが、各種アプリケーションのプリインストールイメージも選択可能。

aws_lightsail_app.png

料金を、ちょっといいスペックで選択。5USD/月

aws_lightsail_fee.png

作成。

さすがAWS、、というわけでもないけれど、数分でインスタンスが立ち上がり、ターミナルで接続可能に。

aws_lightsail_created.png

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です