MySQL 8.0 を Windows10 にインストール

MySQLをWindowsにインストーラーでインストールすることってあまりないのだが、久々にインストール。

どれくらい久々かとブログ見てみると、2014年、、、8年も経つのか、、、

MySQL5.6 を Windows 8.1 にインストール | Glob (typea.info)

 

とりあえず、インストールのエビデンスを残しておく

1.ダウンロード

32bit!?としばらく悩んだが、前回同様64bitもいけるようだ。こういう時、メモを取っておいてよかったと思う。

MySQL :: Download MySQL Community Server

mysql_inst01

こちらも、数年前、少し悩んだが、Loginせずに、just download できるのも変わってない。

こちらからダウンロード

mysql_inst02

2.インストール

インストーラーの雰囲気が、さすがに8年も経つと変わってる。

と思ったら、そんなに変わってないか。

オプションも変わってなさそう。

5.6のメモ

Fullでいっとく。

MySQL Workbench も入ってる。

設定は全部デフォルトで突き進む。とりあえず検証目的だし。。

mysql_inst03

Mmysql_inst04

mysql_inst05

 

mysql_inst06

 

 

mysql_inst06

 

mysql_inst07

 

mysql_inst08

 

mysql_inst09

mysql_inst10

 

mysql_inst11

MySQL Workbenchも使える。

sqlworkbench

 

お、こっちの書籍も、8.0対応になってる。

以上。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です