脱Google のススメ (2) – Google AdSenseその後

Google AdSense の対応について、ぶーたれたわけだが、Google AdSenseから、Yahoo アドパートナーと、楽天ぴたっとアド、BT Partner に クリック評価型の広告を振り分けた後のおよそ10日間くらいの感想。

1.Yahoo アドパートナー

うーーーん。期待してたのだが、かなり使えない。おそらく自分みたいなしょぼいサイトはあまり重要視されてないんだろう。

まず、初回表示時に無償広告(寄付してねみたいな)がでて、スペースを占有してしまう。未解析だと出るのか?あとは、面積あたりの広告数が少ない。そのあたりが影響しているのか、それともカウント対象になっていないのか、ほとんどクリック数がカウントされない状態。後述の楽天や、BT Partner に比べて、20分の1程度のクリック数。

ただ、Yahoo アクセス解析 は非常に便利で重宝させていただいている。感謝。新規登録が現在休止中みたいだが・・・

2. 楽天ぴたっとアド

出だしは、やはりGoogleにくらべてしょぼいなーと思っていたが、意外とコンスタントにクリック数が上がる。感触としては悪くない。

今までの感触としては、楽天 + BT Partner で、Google AdSense の 6 ~ 7 割程度のパフォーマンスな感じ。

審査も迅速だが、Yahoo、BT Partner に比較して若干厳しい(?)かも。ただ、問題点を修正し、画面から何度もリトライでき、レスポンスも早いのでそこが障害になる可能性は小さいと思われる。管理画面はシンプルで使い易い。

また、紹介制度があるようなのだが、詳細はよくわからない。是非下のバナーから始めてみてください。

3. BT Partner (マイクロアド)

サイトのランクにより、クリック単価などがかわるらしい。詳細はよくわからない。

サイトランク 35 からシルバーパートナーらしいが、ここまではすぐにいけた(収益 何十円ってところで)。

で、シルバーパートナーになると、楽天同様、紹介制度を利用できるようだ。被紹介者の収益の何%かを紹介者に与えるパターンと、被紹介者がある程度収益を上げるとボーナスがもらえるパターンがあるよう。詳細は、下のバナーを見てください。

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

承認されれば、承認サイト以外のところにも広告を貼ることができるようなので、楽天のように、自分のサイトの中で、「このサブディレクトリは広告はってよかったっけ?」という心配はない。

パフォーマンスも悪くない。自分のサイトでは楽天の 8 掛け 位の感じかな?今のところ。

4. 結論

結論としては、やはり現状では Google AdSense のパフォーマンスがいいと思われるので、アカウント非承認にならないように大事にしてください。ただ、突然非承認になると、すべて没収されてしまうので、ある程度上で紹介した楽天やら、マイクロアドやらに分散しておいても損はないかと。Yahoo以外は、思ったほどパフォーマンスは悪くないので。

Follow me!

脱Google のススメ (2) – Google AdSenseその後” に対して1件のコメントがあります。

  1. Peter より:

    Very interesting and amusing subject. I read with great pleasure.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です