プログラマーのためのネットでバンドセッション手順。またはPCをギターアンプとする手順

以下に、今週悩んで学んだ、NETDUETTOの設定手順のメモを備忘のために記す。

PCをギターアンプにすることもできるよ。

1.準備

1.1.NETDUETT

NETDUETT というアプリケーションを使うと、グループチャットを行うようにギターやら楽器をつないでセッションができるようなので、インストールしてみる。

以下からダウンロードして、自分の環境にあったものをインストール。

http://netduetto.net/

1.2.ASIO4ALL

ASIO4ALL オーディオアプリケーション用のAPI規格 ASIO ドライバを以下からダウンロードしてインストール。

http://www.asio4all.com/

1.3.Guiter Rid

ギターアンプ、エフェクター をエミュレートするソフト

http://www.native-instruments.com/jp/products/free/

ここから無償版がダウンロードできる。メールアドレスを登録すると、ダウンロードするURLと、アクティベーションキーが送られてくるので、インストール後、起動すると、アクティベートするためのボタンが表示されるので、押下し、ユーザーアカウント作成とアクティベートを行う。

netduetto06

netduetto07

ただし、起動すると、アクティベーションしても、デモモードなので、30分経ったら切れるから再起動してね的なダイアログが表示される。

1.4 オーディオ入力

PCにギターシールドを接続するために、以下のような機器を購入。

 

マイク端子がない場合、USB接続用の機器

あれば、ミニジャックに変換するプラグでよい(最初訳が分からず、両方購入してしまった)

2.設定

最初、NETDUETTOだけインストールすればよいと思ってインストールしてみたが、さっぱり訳が分からないし、ギターPCにつなぐも、エフェクターやアンプを通すと音が出ないしと、混乱したが、ASIOが必要という記事をどこかでみて、意味がわかった。

ASIO(Audio Stream Input Output:エイシオ)

Stream I/O なんですよ。そうですか。FileInputStream -> InputStreamReader -> BufferedReader みたいなものですよ。概念図で書くと、こういうことね。

asio

とうことで、ここまでたどり着くのに数日。

2.1 Guiter Rig の設定

File – Audio and MIDI Settings を開いて、Driverを ASIO、Deviceの ASIO Config を押すと、上記概念図の設定を行う、ASIOの設定画面が起動する。

netduetto02

開くといろいろ、リストされているので、右下のレンチアイコンで詳細を表示。

自分の環境では、一番下に表示されているのが、今回購入したUSBオーディオ入出力のデバイスなので、

左のアイコンを押すと、ON/OFFがきりかえられるため、このデバイス(ギター)から入力するために、input のアイコンをクリックして青色(有効)にする。

netduetto03

上図では、すでに、NETDUETTO に output がなっているが、これを、PCのスピーカーにすれば、PCをギターアンプとして利用できる!

2.2 NETDUETTO の設定

NETDUETTOの設定を開く。オーディオデバイスを ASIO に設定すると、コントロールパネルというボタンが表示されるので、押す。

netduetto04

ここで、ギターから、Guiter Rig(アンプ) を通した音が、NETDUETTOに 流れ込んで、ここで、セッション相手の音とミックスされてOUTPUTされたものが、PCのスピーカーから出力されるという状態が完成。

netduetto05

3.完了!

netduetto01

 

ただし、使うときには、上記の設定を理解して、設定を毎回しないとだめだったりするが、

それでも非常に便利だ。

 

つかれた。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です