業務に役立つかもしれないデータベース入門

 

A-Yan 第07回 業務に役立つかもしれないデータベース入門(第1回).pdf

rdb_intro

ちょっと前に勉強会での発表用に作成した資料です。

IPAの試験は、特に更新の必要が無いので、継続して学び続けるインセンティブが弱くなりがち(?)なので、データベーススペシャリスト(自分が取得したときは、テクニカルエンジニア データベースでしたが)の復習もかねて発表させてもらいました。

リレーショナルデータベースって身近なので、みんな結構わかった気になって軽んじる気がしないでもないのです。

エレガントな理論、40年かけて熟成した安定感とたまったノウハウ、清濁併せのむ懐の広さ。

すばらしいですけどね。

XML DB や NoSQL やら インピーダンスミスマッチ やら、もちろんRDB万能とは思わないですが、RDBを単なるファイルとしか思ってなかったり、正規形がどんなモノかもわからないような人がRDB批判とかちゃんちゃらおかしいと思うんですよね。まぁ新しいモノを銀の弾丸だと思い込むのは致し方ないといったところでしょうが。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です