Jython インストール エンコーディングではまる Twitterすごい 結構うれしい

なんとなくPythonの雰囲気もつかめてきたので、 Jtyhoダウンロードしてきてインストールする。

Java取り扱いの敷居が下がりそう。

C:\work\>java -jar jython_installer-2.5.0.jar

ウィザードに従って進めていく。

 jython01

 jython02

インストールディレクトリの指定(ディレクトリが作成される)

jython03

jython04 

jython で対話モードで起動できるように、パスを上記でインストールしたディレクトリに通しておく。

c:\jython2.5.0

jython06

以上でインストール完了・・・

さて、とりあえず対話モードで立ち上げて・・・と。

C:\work>jython

>>> for i in range(10):
LookupError: unknown encoding ms932

ん???

なんか挙動がへんだ。

>>> s = ‘test’


ループはかけないし、文字列をプリントしようとしたら、継続行モードから復帰しない。。。

Google先生に聞いてみても的を得ない・・・

Eclipse の PyDev からはうまくいくので、コンソール特有の問題なんだろうか?

C:\work>jython –help
           :
-C codec : Use a different codec when reading from the console.
           :

コマンドラインのヘルプを確認すると、コンソールからの入力を別の文字コードに指定できるようだ。

C:\work>jython -C utf-8
>>> for i in range(3):
…     print i

0
1
2

おっおっおっ。utf-8 を指定したら、とりあえず動いたよ。Vistaのコンソールって utf-8 だったっけ?

ただ、日本語はうまいこといかない。。。

なんて、ことをTwitter でつぶやいたら、な、なんと、Jythonのリード開発者Frank Wierzbicki氏から、回答がとどいちゃった。

jython07

version 2.5.1 で修正すべく進捗中とのこと。http://bugs.jython.org/issue1066

つーかTwitterすごいね。直接回答をいただけるとは。。。結構感動しました。 どうもありがとうございました。

priority が low なのが気がかりですが・・・

パッチの提供を待ちましょう。

Follow me!

Jython インストール エンコーディングではまる Twitterすごい 結構うれしい” に対して1件のコメントがあります。

  1. Jythonista より:

    Jython 2.5.1 Final (September 26, 2009)
    がでましたね、
    だけどなぜか同様の現象が発生しますねw
    先送りされたんでしょうか・・・。

  2. ムーさん より:

    先送りされたようですね(´・ω・`)
    とりあえずnio使ってコーデック作って対応しましたけど、需要ありますかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

死都日本