3時間で Mixiアプリを作成する

mixi_app_mm 

mixiアプリにも手を出してみる。

なかなかまとまった時間がとれないので、3時間で今後の発展を見越した形でHello Worldを実現する!

といいつつ、まずmixiの開発者登録に、携帯電話のメールアドレスが必要。携帯メールに認証URLが送られてきて、アクセスすると登録完了。なんだけど、自分の携帯はスマートフォンなので、送られてきたURLに接続すると、PCと認識されて、携帯から接続してくださいとのエラー。なんとかならないかmixiにメールを送り、どうしようもないとの回答を得るまでに既に1日。結局嫁の携帯を借りて何とか登録は完了(ここまでが昨日の話)。

風呂に入って目を覚まして、ここから3時間で行くぞ!

自分の中のイメージとして、こんな感じを目指す(できるかどうかはわからない)

mixi_app_img

  • mixiアプリは、Google App Engine for Java にて提供。後で何かと拡張できるかもという思惑
  • ソースコードは、Google Code hosting 上の Subversion に置く
  • ローカルの開発環境として Eclipse 3.4に、Google Plugin と Svn Plugin でそれぞれのGoogleのサービスにつなぐ

と、詳細な手順を書くのがめんどくさくなったので、結果だけ。全部うまくいったら改めてまとめる。

Google App Engine for Java ではまった。何回デプロイしても、400 Bad Request エラー。

どうも、現在 10,000 サインアップに限定しているようで、すぐにはデプロイできぬ雰囲気。

mixi_app_gaij

 

とりあえず、OpenSocial にある、Googleのサンプルコードをコピーして、Google Code hosting 上にEclipseからコミットして、そのパスを使って、アプリを作成 ~ アプリを開く。

mixi_app_create

mixi_app_open

んーーー消化不良はなはだしいけど、とりあえず動いたので、また今度。GAE/Jが使えるようになってからかな~

mixi_app_hw

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ブログ通信簿

次の記事

続 mixi アプリ