| ページ一覧 | ブログ | twitter |  書式 | 書式(表) |

MyMemoWiki

「Flutter コードサンプル」の版間の差分

提供: MyMemoWiki
ナビゲーションに移動 検索に移動
72行目: 72行目:
 
*Stateクラスのbuildでウィジェットを生成する。buildは常に呼び出される。
 
*Stateクラスのbuildでウィジェットを生成する。buildは常に呼び出される。
 
*StatefulWidgetは状態が変わるたびに、buildで新たな状態を生成し画面表示を更新する。
 
*StatefulWidgetは状態が変わるたびに、buildで新たな状態を生成し画面表示を更新する。
 +
*initState() でプロパティを初期化する
  
 
  import 'package:flutter/material.dart';
 
  import 'package:flutter/material.dart';

2020年3月15日 (日) 09:58時点における版

Flutter コードサンプル

Flutter|Dart|

シンプルな画面

ウィジェット

  • Flutterでは画面表示はウィジェットという部品によって作成される。
  • ウィジェットを入れ子にすることで構築し、ウィジェットツリーと呼ぶ。

StatelessWidgetとStatefulWidget

  • runAppの引数に指定されているのは、MyAppクラスのインスタンス
  • MyAppは、StatelessWidgetのサブクラス
  • StatelessWidgetはステート(状態)を持たない
  • StatefulWidgetはステート(状態)を持つ
  • ウィジェットはいずれかを継承して作成する
  • MaterialAppというマテリアルデザインを管理するウィジェットクラスを、buildで返すことでマテリアルデザインアプリになる
import 'package:flutter/material.dart';

void main() => runApp(MyApp());

class MyApp extends StatelessWidget {
  @override
  Widget build(BuildContext context) {
    return new MaterialApp(
      title: 'Flutter Sample',
      home: Text(
        'Hello, Flutter!!',
        style: TextStyle(fontSize: 32.0),
      ),
    );
  }
}

Flutter simple.png

MaterialAppクラス

  • 引数に様々な設定情報を指定することが出来る

ScaffoldとAppBar

  • アプリの基本デザインを生成

Scaffold

  • マテリアルデザインの基本レイアウト、デザインが組み込まれていてUIの土台となる

AppBar

  • アプリ上部に表示されるアプリケーションバー
import 'package:flutter/material.dart';

void main() => runApp(MyApp());

class MyApp extends StatelessWidget {
  @override
  Widget build(BuildContext context) {
    return new MaterialApp(
      title: 'Flutter Sample',
      home: Scaffold(
        appBar: AppBar(
          title: Text('Flutter Sample'),
        ),
        body: Text(
          'Hello, Flutter!!',
          style: TextStyle(fontSize: 32.0),
        ),
      ),
    );
  }
}

Flutter simple scaffold.png

状態を管理

  • StatefulWIdgetはStateクラスとして状態を扱う

StatefulWidgetとState

  • StatefulWidgetはcreateStateを実装しStateを生成する必要がある。
  • Stateクラスを継承して状態を管理する。この時型パラメータにウィジェットを指定する。
  • Stateクラスのbuildでウィジェットを生成する。buildは常に呼び出される。
  • StatefulWidgetは状態が変わるたびに、buildで新たな状態を生成し画面表示を更新する。
  • initState() でプロパティを初期化する
import 'package:flutter/material.dart';

void main() => runApp(MyApp());

class MyApp extends StatelessWidget {
  final message = "Initial Message.";
  @override
  Widget build(BuildContext context) {
    return new MaterialApp(
      title: 'Flutter Sample',
      home: MyPage(message:this.message),
    );
  }
}

class MyPageState extends State<MyPage>{
  String time;

  @override
  void initState() {
    super.initState();
    this.time = "Tap Floating Action Button";
  }

  void showTime(){
    setState(() {
      this.time = DateTime.now().toString();
    });
  }

  @override
  Widget build(BuildContext context) {
    return Scaffold(
      appBar: AppBar(
        title: Text('Flutter State Sample'),
      ),
      body: Text(
        this.time,
        style: TextStyle(fontSize: 32.0),
      ),
      floatingActionButton: FloatingActionButton(
        onPressed: showTime,
        child: Icon(Icons.timer),
      ),
    );
  }
}

class MyPage extends StatefulWidget {
  final String message;
  MyPage({this.message}):super() {}
  @override
  State<StatefulWidget> createState() => new MyPageState();
}

Flutter simple state action.png