| ページ一覧 | ブログ | twitter |  書式 | 書式(表) |

MyMemoWiki

「Windows Phone 開発環境(CTP)とサンプルアプリケーション」の版間の差分

提供: MyMemoWiki
ナビゲーションに移動 検索に移動
 
5行目: 5行目:
 
*[http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2338b5d1-79d8-46af-b828-380b0f854203&displaylang=en Windows Phone Developer Tools CTP]
 
*[http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2338b5d1-79d8-46af-b828-380b0f854203&displaylang=en Windows Phone Developer Tools CTP]
 
====以下の内容が含まれる====
 
====以下の内容が含まれる====
*Visual Studio 2010 Express for Windows Phone CTP
+
*[[Visual Studio]] 2010 Express for Windows Phone CTP
*Windows Phone Emulator CTP
+
*[[Windows Phone]] Emulator CTP
*Silverlight for Windows Phone CTP
+
*Silverlight for [[Windows Phone]] CTP
 
*XNA 4.0 Game Studio CTP
 
*XNA 4.0 Game Studio CTP
 
====システム要件====
 
====システム要件====
*OS: Windows 7(除く Starter Edition)、Windows Vista(SP2)
+
*OS: Windows 7(除く Starter Edition)、[[Windows Vista]](SP2)
 
*空き容量: 3GB
 
*空き容量: 3GB
 
*メモリ: 2GB
 
*メモリ: 2GB
23行目: 23行目:
  
 
==開発==
 
==開発==
===Silverlight===
+
===[[Silverlight]]===
 
*http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ff402526(VS.92).aspx
 
*http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ff402526(VS.92).aspx
 
*http://www.youtube.com/watch?v=oHt1Q1MITZg
 
*http://www.youtube.com/watch?v=oHt1Q1MITZg
30行目: 30行目:
 
====プロジェクトの作成====
 
====プロジェクトの作成====
 
*File - New Project
 
*File - New Project
*Visual C# テンプレートから、Silverlight for Windows Phone を選択
+
*Visual C# テンプレートから、Silverlight for [[Windows Phone]] を選択
 
*プロジェクト名、ロケーション、ソリューション名を設定し、OK
 
*プロジェクト名、ロケーション、ソリューション名を設定し、OK
 
[[File:1401_winphone_silverlight01.jpg]]
 
[[File:1401_winphone_silverlight01.jpg]]
====デザイン====
+
====[[デザイン]]====
 
*MainPage.xaml のデザイナが開く
 
*MainPage.xaml のデザイナが開く
*URLを入力するテキストボックス、URLへジャンプするボタンを配置
+
*U[[R]]Lを入力するテキストボックス、U[[R]]Lへジャンプするボタンを配置
 
*Height、Widthプロパティに、Autoを設定できる。
 
*Height、Widthプロパティに、Autoを設定できる。
 
*HorizontalAlignment、VerticalAlignment に Stretch を指定すると、幅いっぱいに広がる。Left や Top などで、固定される。
 
*HorizontalAlignment、VerticalAlignment に Stretch を指定すると、幅いっぱいに広がる。Left や Top などで、固定される。
83行目: 83行目:
 
|ボタン
 
|ボタン
 
|HorizontalAlignment
 
|HorizontalAlignment
|Righ
+
|[[R]]igh
 
|
 
|
 
|-
 
|-
108行目: 108行目:
 
[[C Sharp]] |  
 
[[C Sharp]] |  
 
*配置したボタンをダブルクリックしてコーディング
 
*配置したボタンをダブルクリックしてコーディング
  private void button1_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
+
  private void button1_Click(object sender, [[R]]outedEventArgs e)
 
  {
 
  {
 
     string site;
 
     string site;
 
     site = textBox1.Text;
 
     site = textBox1.Text;
     webBrowser1.Navigate(new Uri(site, UriKind.Absolute));
+
     webBrowser1.Na[[vi]]gate(new Uri(site, UriKind.Absolute));
 
  }
 
  }
  
124行目: 124行目:
 
====プロジェクトの作成====
 
====プロジェクトの作成====
 
*File - New Project
 
*File - New Project
*Visual C# テンプレートを展開し、XNA Game Studio 4.0 テンプレートを選択
+
*Visual [[C#]] テンプレートを展開し、XNA Game Studio 4.0 テンプレートを選択
*Windows Phone Game (4.0) を選択し、プロジェクト名と場所を入力しOK
+
*[[Windows Phone]] Game (4.0) を選択し、プロジェクト名と場所を入力しOK
  
 
[[File:1407_winphone_xna01.jpg]]
 
[[File:1407_winphone_xna01.jpg]]
 
====コンテンツの追加====
 
====コンテンツの追加====
=====GameThumbnail.png がデフォルトでプロジェクトに作成されている。(WindowsPhoneGame1\WindowsPhoneGame1\WindowsPhoneGame1 フォルダ)=====
+
=====GameThumbnail.png がデフォルトでプロジェクトに作成されている。([[Windows]]PhoneGame1\[[Windows]]PhoneGame1\[[Windows]]PhoneGame1 フォルダ)=====
 
[[File:1408_winphone_xna02.jpg]]
 
[[File:1408_winphone_xna02.jpg]]
=====コンテントノードを右クリックし、(例ではWindowsPhoneGame1Content) Add - Existing Item を選択=====
+
=====コンテントノードを右クリックし、(例では[[Windows]]PhoneGame1Content) Add - Existing Item を選択=====
 
[[File:1409_winphone_xna03.jpg]]
 
[[File:1409_winphone_xna03.jpg]]
=====WindowsPhoneGame1\WindowsPhoneGame1\WindowsPhoneGame1\GameThumbnail.png を選択して、プロジェクトにグラフィックを追加=====
+
=====[[Windows]]PhoneGame1\[[Windows]]PhoneGame1\[[Windows]]PhoneGame1\GameThumbnail.png を選択して、プロジェクトにグラフィックを追加=====
 
[[File:1410_winphone_xna04.jpg]]
 
[[File:1410_winphone_xna04.jpg]]
 
=====プロパティから、Asset Name を GameThumbnail とする=====
 
=====プロパティから、Asset Name を GameThumbnail とする=====
 
[[File:1411_winphone_xna05.jpg]]
 
[[File:1411_winphone_xna05.jpg]]
 
=====サウンドファイルの追加=====
 
=====サウンドファイルの追加=====
*Windows Ding.wav を利用する。
+
*[[Windows]] Ding.wav を利用する。
 
*検索で探して、以下へコピー
 
*検索で探して、以下へコピー
*コンテントノードを右クリックし、(例ではWindowsPhoneGame1Content) Add - Existing Item を選択で追加し、Asset Name を Windows Ding とする。
+
*コンテントノードを右クリックし、(例では[[Windows]]PhoneGame1Content) Add - Existing Item を選択で追加し、Asset Name を [[Windows]] Ding とする。
  Visual Studio 2010\Projects\WindowsPhoneGame1\WindowsPhoneGame1\Windows Ding.wav
+
  [[Visual Studio]] 2010\Projects\WindowsPhoneGame1\WindowsPhoneGame1\Windows Ding.wav
 
[[File:1412_winphone_xna06.jpg]]
 
[[File:1412_winphone_xna06.jpg]]
  
148行目: 148行目:
 
[[File:1405_winphone_xna_err01.jpg]]
 
[[File:1405_winphone_xna_err01.jpg]]
 
=====DirectX10 以降に対応したグラフィックカードが必要らしい。=====
 
=====DirectX10 以降に対応したグラフィックカードが必要らしい。=====
[[http://download.microsoft.com/download/D/9/2/D926FB38-BB43-4D87-AE5A-1A3391279FAC/ReleaseNotes.htm Windows Phone Developer Tools CTP Release Notes]] |
+
[http://download.microsoft.com/download/D/9/2/D926FB38-BB43-4D87-AE5A-1A3391279FAC/ReleaseNotes.htm Windows Phone Developer Tools CTP Release Notes]
  
 
  Deploy failed with the following error: The current display adapter does not meet the emulator requirements to run XNA Framework applications.
 
  Deploy failed with the following error: The current display adapter does not meet the emulator requirements to run XNA Framework applications.

2020年2月16日 (日) 04:34時点における最新版

Windows Phone 開発環境(CTP)とサンプルアプリケーション

Windows Phone | Windows Mobile | C Sharp |

開発ツールのダウンロード

以下の内容が含まれる

システム要件

  • OS: Windows 7(除く Starter Edition)、Windows Vista(SP2)
  • 空き容量: 3GB
  • メモリ: 2GB
  • DirectX 10 対応グラフィックカード WDDM 1.1 ドライバ

インストール

  • ぺージ最下部の、以下のファイルをダウンロードして実行すると、適切なファイルがインストールされる。
VM_BOOT\vm_web.exe
インストーラの起動

1413 winphone01.jpg

インストール完了

1414 winphone02.jpg

開発

Silverlight

起動

1400 winphone silverlight00.jpg

プロジェクトの作成

  • File - New Project
  • Visual C# テンプレートから、Silverlight for Windows Phone を選択
  • プロジェクト名、ロケーション、ソリューション名を設定し、OK

1401 winphone silverlight01.jpg

デザイン

  • MainPage.xaml のデザイナが開く
  • URLを入力するテキストボックス、URLへジャンプするボタンを配置
  • Height、Widthプロパティに、Autoを設定できる。
  • HorizontalAlignment、VerticalAlignment に Stretch を指定すると、幅いっぱいに広がる。Left や Top などで、固定される。
手順
対象 プロパティ 備考
アプリケーションウィンドウのタイトル Text My First Application
ページタイトル Text Mini-Browser
テキストボックスコントロール Text http://www.xbox.com. ツールボックスから追加、Mini-Browserテキストの下
テキストボックスコントロール Height、Width Auto
テキストボックスコントロール HorizontalAlignment Stretch
テキストボックスコントロール VerticalAlignment Top
ボタン Content Go テキストボックスの右側に追加
ボタン HorizontalAlignment Righ
ボタン VerticalAlignment Top
ウェブブラウザコントロール Height、Width Auto
ウェブブラウザコントロール HorizontalAlignment、VerticalAlignment Stretch


1402 winphone silverlight02.jpg

コーディング

C Sharp |

  • 配置したボタンをダブルクリックしてコーディング
private void button1_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
{
    string site;
    site = textBox1.Text;
    webBrowser1.Navigate(new Uri(site, UriKind.Absolute));
}

エミュレータの起動

1403 winphone silverlight03.jpg

  • 傾ける

1404 winphone silverlight04.jpg

XNA Application

プロジェクトの作成

  • File - New Project
  • Visual C# テンプレートを展開し、XNA Game Studio 4.0 テンプレートを選択
  • Windows Phone Game (4.0) を選択し、プロジェクト名と場所を入力しOK

1407 winphone xna01.jpg

コンテンツの追加

GameThumbnail.png がデフォルトでプロジェクトに作成されている。(WindowsPhoneGame1\WindowsPhoneGame1\WindowsPhoneGame1 フォルダ)

1408 winphone xna02.jpg

コンテントノードを右クリックし、(例ではWindowsPhoneGame1Content) Add - Existing Item を選択

1409 winphone xna03.jpg

WindowsPhoneGame1\WindowsPhoneGame1\WindowsPhoneGame1\GameThumbnail.png を選択して、プロジェクトにグラフィックを追加

1410 winphone xna04.jpg

プロパティから、Asset Name を GameThumbnail とする

1411 winphone xna05.jpg

サウンドファイルの追加
  • Windows Ding.wav を利用する。
  • 検索で探して、以下へコピー
  • コンテントノードを右クリックし、(例ではWindowsPhoneGame1Content) Add - Existing Item を選択で追加し、Asset Name を Windows Ding とする。
Visual Studio 2010\Projects\WindowsPhoneGame1\WindowsPhoneGame1\Windows Ding.wav

1412 winphone xna06.jpg

Error 発生

  • コーディングして、デバッグで以下のエラー発生

1405 winphone xna err01.jpg

DirectX10 以降に対応したグラフィックカードが必要らしい。

Windows Phone Developer Tools CTP Release Notes

Deploy failed with the following error: The current display adapter does not meet the emulator requirements to run XNA Framework applications.
DirectX10以降かどうかを確認する。

SDKをインストールして、DXCapsViewer.exeを起動

(SDK root)\Utilities\Bin\x86 or x64

1406 winphone xna err02.jpg