Visual Studio 2015 Community で C# を対話実行する

 

ちょっと、ソースコードを実行したいことがある。

Python とか スクリプト系の言語だと容易、とういか、当然のごとく REPL(対話型評価環境) がついてる。

いままでは、Visual Studio にそのような機能がなかったため、自分自身も、CShell を使っていた。

C# の対話環境(REPL) CShell がいい感じ

だったのだが、.NET Framework のバージョンやら環境が実際のターゲットと違うのでちょっとかゆいところに手が届かない感じだった。

ところが、Visual Studio 2015 Update 1 から MS謹製の対話環境が存在している。

ということで、手順

1.バージョンの確認

Updatep 1 以上であること

cs_repl02

2.対話ウィンドウを開く

メニュー – 表示 – その他ウィンドウ – C# インタラクティブ

cs_repl01

3.使う

ちょっと、書式変換が思ったように動くかなーなんて時に使うことが多い。

cs_repl03

Microsoft (R) Roslyn C# コンパイラ バージョン 1.1.0.51109
'CSharpInteractive.rsp' からコンテキストを読み込んでいます。
詳細については、「#help」と入力します。
> DateTime.Now
[2016/04/03 11:21:19]
> $"{DateTime.Now:u}"
"2016-04-03 11:22:40Z"
> 

できた!

これは捗る。

↑ Amazon では評価が低いが、非常に良書!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です