Android X06HT 撮影したビデオからDVDを作成する

X06HT で撮影したビデオを テレビ で見られるようにDVDを作成する。

あまり(まったく)こだわりがないため、最低限。

Windows DVD メーカー が Windows 7 に最初から入っているので、これを使う。

X06HT でビデオ撮影すると、作成されるファイルは、3GPP になるのだが、Windows DVD メーカーからこのフォーマットから直接 DVD を作成できないようなので、変換するソフトが必要のようだ。

変換用にReal Player の無料版を選択。

Real Player や QuickTime 等 あんまりインストールしたくなかったけど、いったんインストールしたフリーの変換ツールがやたら画像が劣化したのであきらめた。

さて、この手の作業は1年に一回とかしか行わないので、次回には手順忘れちゃうんだよね。

1年後の自分のために手順をメモ。

1.Real Player を起動

ファイル - 開く から、X06HT で撮影した ビデオ(PCにコピーしておく) を開く

x06ht_video01 

2.Real Player Converter を起動

上記で開いたファイルが再生中に、ファイル – ツール - Real Player Converter を起動する。

常に起動できても良さそうなものだが、なぜかファイルを再生している時しかメニューが有効化されない。

x06ht_video02 

3.変換対象画像を設定

Real Player Converter が起動したら、左上の 追加 ボタンから変換対象のファイルを一気に選択できる。

あとは、フォーマットを指定して、Start

x06ht_video03

4. Windows DVD メーカーに対象ファイルを設定

これで、動画を設定できるようになったので、項目の追加か、ウィンドウにファイルをドロップ

x06ht_video04

5.書き込み

あとは、適当にテンプレートを選んで、キャプションとか適当に設定して、書き込み。

これだけの手順で、そこそ気の利いた DVD が作成できる。

x06ht_video05

X06HT のカメラとビデオで1年分の DVD を作成したが、意外と画質もいいし、自分としてこれで十分だな-。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です