HP Pavilion tx2000 が起動しなくなった~復活

 

ルンバがBINGOで当たった翌日、愛機 HP Pavilion tx2000 が起動しなくなった。

2年半ほど前に購入したのだが、タブレットPC、指紋認証、Webカメラなどを備えて10万円程度と、機能豊富な割にはリーズナブルで面白い機種だと思う。

だけどトラブルがちょくちょく。

まず購入してしばらくして、1,2枚試しに写真をとっただけで(Twitterに使っている写真はそのときの貴重な1枚) Webカメラが使えなくなった。

まだ保証期間中だったので、テクニカルサポートに電話してみたが、システムリカバリーしてください。しなければ対応出来かねる。というが、時間をかけて作った環境を、使わないWebカメラのためにシステムリカバリーなんてやってられないのであきらめた。

その後、まぁまぁ順調に使用していたのだが、先日、無線LANが不調になり、BUFFALO の極小無線LAN子機を購入した。

で、今回。使っていたら突然電源が落ちて、その後起動しなくなった。

最初ハードディスクが飛んだと思ったが、BIOS すら起動していない。最初は買い換えを考えたが、まだ2年半しか購入してからたっていない。ここで買い換えたら、年間5万円でPCレンタルしているみたいなものだ。悔しすぎる。DELL の Inspiron x200 なんてもう何年たったか分からん位なのに元気に動いているというのに。

 

ということで、修理前提で、調べてみると、結構同じような症状が起きているみたいだ。

価格.com

「先日更新後 再起動で とうとう起動しなくなりました。電源は入りますが 真っ黒な画面のままです。HPへ問い合わせしましたがマザーボードが壊れていると思われますので4-6万ほど修理代に・・という回答でした」

起動しないPavilion TX2000

「HP(ヒューレットパッカード)のタブレットPC、Pavilion TX2000が起動しなくなりました。
電源ボタンを押すと、スイッチ類のランプが点いてDVDドライブがカッカッとなりその状態
から先に進まなくなりました。」

HP Pavilion tx2000 チップセット交換修理

「2台とも同じ症状で、電源は入るが画面が全く映らないというチップセットの故障です。
1台は、調子が悪くなった為、リカバリーディスク作成中にこの症状に陥ってしまったとういう物。」

HP tx2000 tx2005修理

「HP tx2000は電源入るの画面が一切映らない、tx2005は、電源を入れるとすぐに落ちてします、こうなる直前には無線LANも使えなくなってしまったという故障です。
故障の原因はどちらもビデオチップの不具合です。
このシリーズ、修理にやってくるパソコンは全部といっていいほど内部に綿埃が蓄積されており、発熱が原因で故障するようです。」

@daabtk

「@HP_PC_JP Pavilion tx2000のユーザーですが、一度保証期間内にマザーボードが故障して交換をしてもらいました。そしてまた、今回マザーボードだと思われる故障が発生してしまいました。2年半の間でこれは異常ではないですか?愛機とまで思っていたのに。」

 

結構同様の事例が。

上記ブログで、修理をされている会社Jamtekさんへ問い合わせてみたところ、

  • この機種は、吸気口が大きくほこりを吸い込みやすい。
  • 修理したPCは、すべてほこりが詰まっていた。
  • ほこりのために、チップが過熱してしまう。
  • 統合チップのため、いろいろな不具合が発生する。
  • 新しいBIOSでは、ファンコントロールの制御が変更されている。
  • たまに吸気口から掃除機でほこりをすってやるとよい。
  • メーカーでマザーボード交換しても根本的な解決にならないので再発することがある。

等の情報をいただきました。

確かに、最近異様にファンのあたりが熱くなる、無線LANが故障する、等、説明いただいた内容に完全に一致し、説明も丁寧、修理実績もある、費用は成功報酬、料金はHPに依頼した場合の1/3程度、作業は1日。

本来は、HPがリコールすべきではないかと思いながらも、メインPCで悠長なことも言っていられないし、条件は悪くないので、Jamtekさんに修理を依頼しました。

 

起動しないPavilion TX2000 では、自力で直しておられますが、そこまでやりきる自信は無いです。

 

で、今日無事に帰ってきました。

起動したところ、WebCam は相変わらず使えないものの、無線LANが復活したのと、ファンが静かになっている!!

やはり、故障前は、しっかり冷却できていなかったんだなぁと。

tx2000Isback

いずれにしても、不要な出費感がものすごく強いのですが、復活したので良かったです。

hp_tx2000

ちなみに、日本HPの中の人から、追加情報があれば連絡する旨ツイートいただいていますので、連絡ありましたら、またエントリを書こうと思います。


追記

まず、すぐ無線LANの症状が再発しました、

そして、なんとその後、1ヶ月で起動しない症状が再発してしまいました。。。。

修理依頼した会社に連絡しようと思いましたが、

排気口からドライヤーの温風を20秒ほど吹き込んでみる、 ドライヤー戦法を試してみました。

そしたら、また起動するようになりました。

うーん。

修理に出そうと思っている方は、試す価値あるかも。


さらに追記

また、起動しなくなりました。

そして、ドライヤーで復活しました。

2年半とかで壊れるって、いくら保証期間外とはいえ想定外。。。

しかも、同様の事例が多数ある。

いくらもともとリーズナブルな価格とはいえ、

自責も無くて、1年あたり4万円も払わされていることになります。

これは痛い。

これ企業ユーザーでも同じ対応してたのでしょうか?

HP 様、リコールとか無償点検してくれとか言いませんので、、、、

せめて、ユーザーにドライヤーを無償提供してください。

よろしくお願いいたします。


さらにさらに追記

http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=tx1000

「hpに限らない話ですが、トラブルが発生した際はまずはメーカーのサポートセンターに相談。対応がハッキリしない場合は消費者センターに報告を上げておくのもひとつです。基本的にほとんどの場合消費者センターというのは無力なのですが、数多くの類似報告が集まった場合は行政へ通達し、メーカーへの要請や行政指導に繋がるケースもあります。」

こんなところに書いたり、ツイートしてるだけではらちがあかないので、上記サイトにあるように、正式に問い合わせてみようと思います。


もう一つ追記

日本HP さんから、上記ツイートをいただだいていたのですが、その後の沙汰がなかったため、もう一度問い合わせのツイートを投げたところ、回答がいただけました。

hp_tweet_about_tx2000 

本件については「tx2000のグラフィックスチップの件」 ということで、サポートチームまで伝えていただいたようです。

Twitter の中の方、どうもありがとうございました。

今後同様の症状に見舞われた方は、是非、「tx2000のグラフィックスチップの件」 というキーワードを持ってサポートへ電話していただければと思います。

http://www8.hp.com/jp/ja/contact-hp/contact.html

サポートの方も、「同様の事例が多ければ、工場に確認をとることになるかも」といわれていますので、是非同じキーワードで問い合わせてもらえると、万が一でもなにか起こるかもしれません。


次は、またDELLかなー

Follow me!

HP Pavilion tx2000 が起動しなくなった~復活” に対して1件のコメントがあります。

  1. zzzlyriczzz より:

    tx2000の記事参考にさせていただいております。
    Webカメラが相変わらずとのこと、自分もWindows 7にした際同現象でしたがsp35414を適用したところ復活いたしました。
    (正確にはtx2005です)
    http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownloadIndex?cc=us&lc=en&dlc=en&tmp_geoLoc=true&softwareitem=ob-48406-1

  2. pppiroto (Hiroto YAGI) より:

    zzzlyriczzz さん。
    情報どうもありがとうございます!
    &復活おめでとうございます!
    早速愛機に試してみました。
    ・・・が、自分のPCではだめでした。
    おそらく筋金入り(?)に壊れているのだろうと思います。
    修理後、PC自体は問題なく使えていますが、結局無線LANが不調になってしまい、BUFFALOで購入したものを利用しています。
    物理的に壊れちゃってるんでしょうかね。。。

  3. re より:

    私も同じ症状です。
    今月が壊れる予定月なのでしょうか・・・?
    周りにも今月に入ってから同様の症状が・・・。
    さすがにもうHPのパソコンは買えませんよね。
    ドライヤー試してみようかなぁ・・・。

  4. pppiroto (Hiroto YAGI) より:

    re さん
    >今月が壊れる予定月なのでしょうか・・・?
    >周りにも今月に入ってから同様の症状が・・・。
    な、なんと。。。
    自分もその後、勉強会で会った人もtx2000ユーザーで、同様の症状で放置しているということで、かなりの確率で発生している故障なのだろうと思いました。
    HPの Twitter から、上記ブログの内容の返信はありましたが、やはりというか、その後おっての沙汰はありません。。。
    >さすがにもうHPのパソコンは買えませんよね。
    これでは、そう言わざるをえないですねぇ。
    HPさん対応お願いしますよ~

  5. re より:

    前回コメントした者です。
    ドライヤーを1分間、排気口にあてたところ復活しました!!
    しかし、運悪く数時間後にブラクアウト。
    付け焼刃ですが、運がよければそのまま直る可能性があるかなと思いました。

  6. pppiroto (Hiroto YAGI) より:

    >しかし、運悪く数時間後にブラクアウト。
    自分も、最近ひやひやしながら使っています。
    修理してくれた会社の
    「修理したPCは、すべてほこりが詰まっていた。」
    に従えば、ほこりを取らないと、
    ドライヤーで直っても再発しやすいのかもしれないですね。

  7. kon より:

    初めまして
    2年前tx2105を購入後、ずっと同じ故障に苛まれています。
    GPUの隙間に丁度良いと思い カッター刃を差し込んで起動してみるも伝導率が悪いのか直ぐ落ちてしまいました。
    PC自体は気に入ってたんですが・・・う~ん。

  8. pppiroto (Hiroto YAGI) より:

    kon さん
    初めまして。上記「もう一つ追記」に書きましたが、
    日本HPの中の人から、
    「tx2000のグラフィックスチップの件」
    というキーワードで、サポートに連絡した旨回答をいただきました。
    このキーワードで以下の修理受付に電話してみていただければと思います。
    修理受付 0120-211-589

  9. Reom より:

    上にあるreもツイッターのも私です。
    サポートに電話しましたが伝わっていないようです・・・。
    調べてから折り返しと言われたのですが、結局分からずじま
    い。
    本日、JaMtekさんに送りました。
    ツイッターの担当Nさんはhpの新人さんでしょうね、
    しかしとても親切にして下さったと思います。
    会社はやっぱり大変ですね(汗
    このような人が増えていい会社になるといいですよねー!

  10. 初めまして!
    私も1年ほど前に電源が一瞬付いてすぐ切れる…
    という状態に陥りましていままで放置していた者です。
    保管していたPavilion tx2005を発見して、
    ダメもとでこちらのブログにありました動画を参考に分解して、
    分解→ボードを取り出して、GPU部分をドライヤーで温めてみたところすんなり起動しやがりましたw
    いまのところ問題なく動いております。
    こういう形で復活できて、感謝感謝です。
    他にも同じ症状の方も一度試してみる価値ありでしたw
    P.S.
    しかしながら、この問題を気にHP製のノートにはもう手を出すまいと思いました。。。
    排熱系の不具合が多いのはちょっとなぁ…

  11. kon より:

    以前コメントしたKonです。
    その後、Jamtekさんに修理依頼すると共に、HPに電話致しました・・・が、やはりそういった苦情は無いとの回答。
    そんな事無いと思うんですけどねえ・・・。

  12. pppiroto (Hiroto YAGI) より:

    皆様、お疲れ様です。
    Jamtekさんから、修理後また故障したと、上の追記に書きましたが、ドライヤー対処後、また発生してしまいました。
    Jamtekさんにもう一度連絡すると、3ヶ月以内は無償再修理していただけるとのこと。
    同時期に修理したPCでも、再修理がかかったとのことでしたが、冷却対応(グリス塗るとかですかね?聞くの忘れました)することで、おそらく再発は無いのではないかとのことでしたので、依頼しました。
    再修理から帰ってきてしばらくたちますが、一応その後再発無く動いています。まぁ、長時間使用を控えたりと、気をつかった利用方法にはなっていますが。
    自分としては、今後はHP製品を購入すること無いでしょうね。
    懲りました。

  13. pppiroto (Hiroto YAGI) より:

    結局、また再発。。。
    自分で再発防止策をとってみました。
    http://typea.info/blg/glob/2011/01/hp-pavilion-tx2000-2.html
    これでだめなら、買い換えます。

  14. 福田 なみ より:

    私のtx2000も数カ月前から起動がおかしくなりました。
    電源を入れても画面が真っ黒のままで、結局電源スイッチ長押しで強制終了するしかありません。
    10回に1回位起動するのですがこれでは使い物になりません。
    もしかしてマーザボードにボタン電池かなにか入っていて電池切れ?
    とかHDDがおかしい?とか考えましたが、どうもグラフィックチップ(と言っても統合?)のトラブルみたい・・
    保証期間もきれているので泣き寝入です;;
    HPの製品?ええ安くてももう買いません。

  15. pppiroto (Hiroto YAGI) より:

    福田 さん
    >保証期間もきれているので泣き寝入です
    心中お察しいたします。
    >HPの製品?ええ安くてももう買いません。
    この話を友人としていたら、HPのPCは故障率がワーストだったはずとの話を聞きました。
    ノートPC故障率、メーカー別TOP9発表―米企業最新調査
    1位・HP(ヒューレット・パッカード)(米国)―25.6%
    2位・ゲートウェイ(米国)―23.5%
    3位・エイサー(台湾)―23.3%
    4位・レノボ(中国)―21.5%
    5位・デル(米国)―18.3%
    6位・アップル(米国)―17.4%
    7位・ソニー(日本)―16.8%
    8位・東芝(日本)―15.7%
    9位・アスース(台湾)―15.6%
    http://news.livedoor.com/article/detail/4460748/
    私もきっと二度と手にすることは無いでしょう。
    サポートがきちんと対応してくれれば、逆に心象はよくなるのですがね。

  16. 福田 なみ より:

    お返事ありがとうございます
     HPの不満を書いているうちに大事なお礼を書き忘れてしまいました。
     このサイトのおかげで不具合の原因が見当ついたことと、同じ仲間がいてみんなの問題だって分かったことのお礼を書くつもりでした。
     サポートも問題なんですよね。
     私は1昨年の暮れ購入したのですが、電源が触れなく位発熱し、本体もとても熱くなりFANが全力で回っているので、一夏中使えませんでした。昨年暮れメーカーに電話したら「そういうクレームはない」「保証期間きれたので見積もりも有料」「マザーボード変えるとなったら5,6万かかる」・・そして新しい機種を買うように勧める始末です。
     あまり贅沢できない身分なので1年ちょっとで10万円無駄にしたかと思うと悔しいです。
     また電源強制終了の繰り返しでUSBでつないでいたポータブルHDDの大事なデータが一部飛んでしまったのも悔しかったです;; 

  17. pppiroto (Hiroto YAGI) より:

    うぅぅ。
    厳しすぎますね。。。
    データまで。
    確かに保証は1年かもしれないけど、買う方は「1年持てばいいや」という買い方は確実にしていないわけですからね。。。
    本当に、なんとかメーカーに対応してほしいものです。

  18. popohedoudou より:

    昨日、堂々と皆さんと同じ状況になってしまいました。
    HPには失望だね、
    私の場合はちょっと保証期間過ぎるところ、まさかパソコンが計算して、壊れていくのかと思いました。
    もう一生HP使わないから!!!

  19. pppiroto (Hiroto YAGI) より:

    >popohedoudou さん
    まさに、HPタイマー
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E2%80%9DHP%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E2%80%9D&aq=f&aqi=&aql=&oq=
    ですね・・・
    ご愁傷様です・・・

  20. tx1000ですが、自分も同様の不具合に遭い、起動しなくなった時、
    米nvidiaが交換プログラムをやったことを知った時等、複数回
    HPのサポート質問をしましたが「他のお客様から同様の不具合の
    報告は一切ございませんので、そのような現象は把握しておりま
    せん」の一点張りでした。
    ※私が過去に故障の問い合わせをしているにも関わらず…です。
    「インターネット上のブログ等で見たのですが、自分と同様の
    不具合に遭っている人が複数人居るようですが?」と切り返した
    のですが、「不具合は一切把握しておりません」、「不具合は
    存在しませんのでnvidiaが交換を行ったとしても当社としては
    対処できません」とのことでした。
    日HPは不具合情報を管理していないのか、サポート担当者が
    独断で平気で嘘をつくのか、txシリーズが起動しなくなって
    日HP社のサポートに問い合わせたと言っている人たちが全員
    (私も含めて)がサポートに問い合わせた幻覚を見たとでも
    言うのか・・・不可解な応対しかしてもらえないので、不具合
    報告をいくら上げても無駄でしょう。
    いずれにしても、見下げた会社です。

  21. pppiroto (Hiroto YAGI) より:

    >いずれにしても、見下げた会社です。
    うーん。
    よくここまでしらばっくれた対応がとれますよね。
    自分も既にアンチHPとして、いろんな人にHPは止めとけと言うに至っています。
    たかだか一般ユーザーを邪険にしたところで、自分たちのビジネスには関係ないと思っているんでしょうね。

  22. 現pavilion tx1000 ユーザー より:

    私のtx1000も突然、起動しなくなりサポートに電話したら
    「他のお客様から同様の不具合報告は一切ございませんので、
    そのような現象は把握しておりません」でしたね。
    ドライヤー戦法で復活し、先日分解清掃しましたところ
    GPU91℃が79℃まで下がりました。
    GPU熱すぎです。メインPC、HPは止めてLenovoに替えました。

  23. mitbo より:

    私のTX2005も、昨年夏ごろから起動しなくなりました。
    先ほど、問い合わせたところ、リコールしていません。
    この製品のサポートは終わりましたとのことです。
    国民生活センターに苦情をいれました。
    http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
    ノートPCは、バッテリーが消耗して、不安定になるのは聞いたことありますが、
    まったく、起動しなくなるっていうのは、あり得ないですね。

  24. swsw より:

    はじめまして 自分も今年の3月に皆様と同じように故障し、サポートに電話しましたが、なすすべもなく、現在LENOVOを購入し使用しています。LENOVOは好調です。HPはこりごりですね

  25. takao より:

    私のTX2000も皆さんと同様昨年夏ごろから起動しなくなりました。
    使い方が悪かったのかとあきらめて新しいPCを買いましたが
    このサイトを見つけて自分だけではないと気づきました。
    なんとかHPをぎゃふんと言わせたいですね。

  26. Jolibee より:

    私も昨年の夏、購入から二年弱で同様の症状が出て、起動出来ないので放置していたのですが、人件費の安いフィリピンに行く機会があったので、修理依頼しました。
    Tx2000を持参した時点で、恐らくビデオチップの問題であるだろうと言われ、6000円でなおしてあげると言われ、オーケーしました。
    確かに直りましたが、2日使ったらまた同じ症状、10回に一回くらい起動するようになる状態に。
    私もHPは二度と買いません。

  27. otacle_1024 より:

    情報ありがとうございます。
    pavillion dv2で電源を入れてもディスプレイは映るのですが、
    HDDが認識できずに起動できないという状態になりました。
    私の場合、機種と症状は少し違いますが、
    ・HDDをSATA-USBの変換ケーブルで確認したところHDDは問題なく動作する
    ・排熱ファンに大量のホコリが溜まっていた
    ・直前に長時間作業をしていた
    という点と、このブログの情報から、
    マザーボードからHDDまでの経路までの間で
    熱によりハンダがクラックしてしまったと推測し、
    ドライヤー戦法を試したところ、見事復活しました。
    このブログの情報に感謝です。
    ありがとうございました。

  28. ty より:

    私もtx2000を約使用していますが、2か月ほど前から同様の現象が出ており、こちらの記事にいきつきました。
    ①電源を付けると起動するものの、画面が真っ暗のまま。
    ②無線LANが使用ができなくなる(アダプタにWLANがなくなっている)。
    ②についてはしかたなしにBUFFALOの無線LANを使用していますが、①についてはどうしようもない状況、、、
    HPにはがっかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です