Windows Phone 開発環境(CTP) のインストール

Microsoft、「Windows Phone 7 Series」開発キットの無償提供を発表

きた!Windows Mobile は、Visual Studio 2008 の スタンダードエディションには、開発環境が含まれていないし、Express エディションもでなかったから、どうなるのかなぁと思っていたら、開発環境が無償提供されるようだ。

喜ばしい。

どうも、Windows Phone 7 は iPhone チックになり、現在のWindows Mobile 6.5 からは系統が分かれるようだ。個人的にはあまり、XBox や Zune と連携されてもうれしくないので、現在の系統でいって欲しかったが致し方ない。時代の趨勢か。

iPhone の開発をしようとすると、まずMacがいる。よくわからないが、開発環境にも料金が必要だったような。

まぁその時点で月々小遣い制でやっている身としてはムリ。Macは融通も利かないようだし、食指が動かない。

そういう意味ではPCは自由だ。そもそも、Microsoft も嫌いじゃないし、個人的にはたとえ Hello World だけでも、そこへリーチできるのと、できないのとでは雲泥の差。

ということで、早速、環境を構築しよう。ただ メインのマシンにはあまり CTP とか入れたくないんだよなぁー。ということで、VirtualBox に Windows XP の環境を焦って構築してから、ダウンロードしようとしたら、

システム要件が、

  • OS: Windows 7(除く Starter Edition)、Windows Vista(SP2)
  • 空き容量: 3GB
  • メモリ: 2GB
  • DirectX 10 対応グラフィックカード WDDM 1.1 ドライバ

おいおい、以外と求めるのね。いきなり Windows XP じゃだめじゃん。

結構な台数PCがうちにはあるけど、そんな条件を満たすのは、メインマシン1台だけだよ。

しょうがないので、メインマシンにインストールしてみる。

ここのページの、最下段 から、 VM_BOOT\vm_web.exe をダウンロードして実行。このファイル自体はブートストラップなようで、環境に合わせて適切なファイルをダウンロードしてインストールしてくれる。

winphone01

インストール完了。

以下の内容が含まれるということ

とりあえず起動。

winphone02

Getting Start くらいは触りたいが、時間が時間なのでもう寝なければ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です