賞味期限

20070816

白い恋人問題 19日まで休業に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=275095&media_id=2
また、賞味期限の問題で企業が槍玉に挙げられているようです。
まぁコンプライアンス的にあまりよろしくはないのでしょうが、自分自身の食べ物を4割しか生産できていない国の民が、この程度の問題にぎゃーつく言うのは筋違いの気がします。
流通や保存の過程がそれこそ千差万別なのに、一律につけられた消費期限を越えたものは「廃棄」しろと。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo275.htm
このあたりを読むと、そもそもそんなに問題か?とも思えるし。
まぁ、近い将来、たかだかこんなことを問題にしていたことが馬鹿らしくなるような食糧事情がくるだろうなぁと思ってます。
個人的に「マスコミ」さんには、こんなことより、「立食パーティーでは、持ち帰りようの折り詰めを用意するのが当然」といった、無駄に廃棄される食べ物を減らす方向に世の中をリードして欲しいです。
現在の食べ物についての認識は私も含めて、とても戦争でひもじい思いをした国のものとは到底思えません。
食料自給率4割というけど、10割のうちどれだけ廃棄してるんだか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

マスコミ

次の記事

格差社会